ネットブックにFedora17

昨月末、かなり遅れてた(といってもいつも通りの遅延なんだけど)Fedora17がリリースされました。

僕は基本的にノートはUbuntuを利用してきたのですが、Unityの重い・遅い・使いにくいという三重苦に耐え切れなくなって今回はFedoraをインストールしてみました。

というわけで久々に快適なノートを堪能できてます。

ちなみに、未だにガラケーを使ってるので外出先で回線を確保するため一番重要なのがPPP接続なんですがwvdialを導入し設定したものの、エラーがでて接続できません。

Fedora17のパッケージにバグがあるらしいので、Fedora16のミラーサイトから以下の2個のRPMをダウンロード・インストールして回避できました。

libwvstreams-4.6.1-3.fc15.x86_64.rpm
wvdial-1.61-4.fc15.x86_64.rpm

カテゴリー: 雑記・日記 | コメントする

久しぶりに自作

ビデオカードとFedoraに取り込まれてるオープンなドライバとの相性が最悪で
Firefoxを画像なしで頑張ってたが、あまりにも苦しすぎる対応に疲れた。

ちなみにグラフィックボードにはPCI接続の(PCI-Expではない)骨董品を使ってて
Fedoraで標準の3Dデスクトップが無条件で動くのも影響してたんだと思う。

ってわけで、久しぶりにPCを自作してみた。

CPU : core i5-2500K
マザー : ASUS P8H67-V rev3.0
MEM : 16 GB

OS : Fedora16 64bit

マザーはlinuxと(自分の中では)相性のイイASUSとチョイス、
メモリは仮想化するのでタップリ盛った。といっても安かったんだけどネ。

肝心のVGAは無し。
マザーがデフォでデュアルモニタに対応してたし、
今の流行はCPU統合GPU?って感じで動いてるらしい。

で、使ってみた感想ですがサックサク動いてくれます。
デスクトップもXfceから重いGNOMEへ変更したわりに、軽快に動く。

でもこのPC,仕事用なので
動画は見ない(見られない)し、エンコするわけでもなく、
ウェブ&メールとテキストエディタとコンソールくらいしか使わないのが笑える。

ちなみに、Fedora16は何も設定すること無く動作しました!

カテゴリー: 雑記・日記 | コメントする

FFFTPの最新版

FFFTPはオープンソース化されてまして、
昨日、脆弱性が修正された最新版が配布されています。

旧バージョンを利用されている方はご注意下さい。

http://sourceforge.jp/projects/ffftp/

カテゴリー: 雑記・日記 | コメントする

サーバー移行(新OS適用)について

11月中旬よりお客様のサーバーを最新のOSへ入れ替える作業を行うこととなりました。
これは9月8日からお知らせしております通りの日程で移行作業ができそうです。

今回の大きな変更点としてはPHP4の廃止であろうと思われます。
大量のエラーが発生する場合が多く見られますので、以下のような対応を行なってみて下さい。

.htaccess に以下の1行を追加してみて下さい。

php_flag display_errors Off

あと、EC-CUBEの2.4.4以前では[ Deprecated 〜〜〜 ]というエラーが大量発生して、
上記の.htaccessでも消えませんので、「取り急ぎの対応」として、
EC-CUBEの以下のファイルをメモ帳で開いて

/data/class/SC_Initial.php

100行目付近を書き換えてみて下さい

error_reporting(E_ALL & ~E_NOTICE); ←1行削除して以下5行に変更

if ( preg_match("/^4/" , phpversion() ) ){
     error_reporting(E_ALL & ~E_NOTICE);
}else{
     error_reporting(E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_DEPRECATED);
}

以上です。お試し下さい。

 

カテゴリー: サーバーと技術関係, 会社と経営 | コメントする

読みにくくて恐縮なんですが…

ある有名なコピペです。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

 

カテゴリー: 雑記・日記 | コメントする

web font (font-face)に対応してみた

Twitterを眺めてて、CSS3のfont-faceの紹介があったため、自身のブログに適用してみた。

特に難しいことはないのですが、クロスブラウザやライセンスなど色々なところに気を使わなければならなかったりで面倒だな〜と思うわけです。
あと、致命的なのはウェブで閲覧者へ読ませる文字ってゴシックが一番良いんであって、こういった文字はつかれるから読まれない可能性が高い。 カワイイんだけど、自己満足で終わってしまう。

っと。ここまで書いておいて、このブログも自己満足のためのツールだということを忘れてたーーーー。

でもこのブログ、めっちゃカワイイやん。Σ(´∀`;)
フォント一つで変わるもんだなぁ。

※このフォントは「あんずいろ」さん から「あんずフォント」をお借りしました。

カテゴリー: 雑記・日記 | コメントする

RIPSLIDEというインラインスケートについて

以前、RIP SLIDEという格安インラインスケート靴を買ったので、商品について、軽くレビューします。

続きを読む

カテゴリー: インラインスケート | コメントする

深北緑地 インラインスケート

先日の週末に深北緑地(恐竜公園)の波の広場に行ってきました。
インライン始めて2ヶ月あまり、簡単にはコケなくなった(;´∀`)

動画その1

続きを読む

カテゴリー: インラインスケート | コメントする

[深北緑地]インラインスケートの闇練

深北緑地といえば波の広場や恐竜公園などスケーターには有名ですが、夜は明かりが少ないため危険です。。。。というか、夜でもスケボーしてる人は多く、上達すると怖くないのかも知れませんが、僕みたいな初心者でインラインスケートな人は路面状況が見えないととても怖い。

平日は夜間しか練習できないので午後7時〜10時頃、第一駐車場側(ロケット側)にて週3〜4回、スラロームの練習をしてます。近くの方は是非ご参加ください。

カテゴリー: インラインスケート | コメントする

スイーツのバイキングに行ってきた

最近はいつも雨が降っているので外で遊べない日々が続いています。
さて、そんな中、家族で大阪の八尾にあるスイーツパラダイスへ行ってきました。

続きを読む

カテゴリー: 雑記・日記 | コメントする